シングルマザーでも家買えるかな

子供4人とニャンコ2匹育てるシングルマザー。家買えるかな(*゚∀゚*)

購入申込書

築年数47年の両隣挟まれた長屋

リフォーム概算費用(物件費用含めて)は約1,170万円
中はぼろぼろで、リフォームも予算が限られてるため断熱も一部入らない箇所あり
お隣さんへの生活音は確実聞こえると思われる
そして常に室内は電気必須


そしてもう一軒
築年数49年の一軒家の値段は1,050万円
造りはしっかり
何度かリフォームをしてあり、使い方も綺麗


悩んだ末に決めたのが1,050万円の一軒屋(*゚∀゚*)


私「ここにします!」



営「わかりました。では購入申込書書いていただきますね」




この購入申込書を書くことで売主さんに買う意思があることと、値段交渉ができる

いくらぐらい減額してくれるかなー



私「減額って売主さん嫌な顔しないですか?」



営「それは交渉なので、ダメならダメでこの金額なら〜ってまた交渉です。大丈夫ですよ。とりあえず1,000万で交渉してみましょう!」



そうなのか


1,000万円かあ


50万の減額出来ただけでも嬉しいよなー



とりあえず1,000万円で交渉する事にした


営「またわかりましたら連絡しますね」




私「よろしくお願いします!」



ああ...とうとう後戻りは出来なくなってきたよ笑笑
親にも言わずに決めちゃって良かったかな...


でも保証人になってもらうわけじゃないしな
それにまだ交渉段階だしね



交渉ってどれ位かかるんだろう


なんて思ってたら次の日の午前中に連絡が来た



営:売主さんが1,000万円で了承してくれました!良かったです(´∀`*) 物件の契約になりますが、契約金(手付金)が必要になります。1割の100万になります。準備出来ますか?大きな金額なので、可能な金額を教えていただきたいです。





......(´;Д;`)


ひゃひゃひゃひゃくまんえん!?




あるかいな!!!!!



準備できる金額は.....予想してなかった冬のボーナスしかないじゃないか(。-∀-)


ボーナスがなかったら契約金すら払えずに終わってったな笑笑
契約金も払えないのに家買うなって笑笑


て事でボーナスから20万円を契約金に

売主が了承してくれればいいけど....



契約金で払うお金は前金になるみたいで、残りはローンの融資がおりた時に残金を支払うらしい


ふむふむ
そうなのね



営:今回の融資の本審査申込みをしますのでよろしくお願いします




ん!?


本審査!?!?


通ったんじゃないの!?




営:本審査は物件の書類が必要になるんです。今回は先に申込んだ物件で審査が通っているので、融資は大丈夫ですよ(´∀`*)


そうなのね....


またドキドキな時間がやってくるのね